只今、カスタマイズ中です〜ご迷惑をおかけします。🙇

二つのブログを一つにまとめる方法。アラカン初心者でもできた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
server-rental-ic

こんにちは、ちゃこっちです。

以前こちらのブログでは、chako として、記事を書いていましたが、今回、もう一つのブログと統合する事にして、ちゃこっちで統一して行こうと決めました。

今日は、二つのブログを一つにまとめたやり方を、書き留めてみたいと思います。

二つのブログを運営していたけど、一つにまとめたい方、参考になれば嬉しいです。

ちゃこっち

私は、WordPressを使用しているので、
これを使用しての統合のやり方になります。

備忘録として、残しておきます。

テーマは、SWELLを使っています。

目次

細かいところを決めておこう

細かいところを決める必要がありました。

二つのブログの、どちらを優先していくのか。

方向性として、合っているのか。

ブログのタイトルなど、細かいところはどうするのか。

この辺をしっかりと考えました。

二つのブログのどちらを残すのか

私は、二つのブログを運営していました。

ちゃこっち

初心者なのにね・・・

chakogarden2.com・・・アドセンス審査に通るために、工夫した主ブログ。

chakochan.com・・・・最初に作ったブログ。アドセンス再審査をやりすぎて、ドツボにハマったブログ。
gardenが審査に通ってからは、雑記ブログとして復活。書きたいように自由に書いていた。

二つを運営していましたが、内容がかぶることが多くなり、統合して説明したほうが、記事として良いような気がしてきました。

アドセンス審査を通っている、chakogarden2.comを、残す事にしました。

方向性は合っているのか?

二つのブログの内容として、ガーデニング関係とDIY・日々の事など、まとめられる項目が多いです。

なぜ、二つ作ったのかが、謎くらいです。

ちゃこっち

アドセンス審査のためなんだけどね

ブログのタイトルなど細かい所の決定

ブログタイトルは、わかりやすく読みやすく、覚えてもらいやすい物を考えました。

chakogarden2.site・・・『chakoの庭仕事とDIY』・・特化はできそうだけど、他の内容も書きたいし。

chakochan,com・・・・『ちゃこっちのぶろぐ』・・・ひらがなが並んでいて、読みづらいと思っていました。

ちゃこっち

でも、ちゃこっちが気に入っていたので、それを残しました。

ひらがなが並んでいるタイトルは、ちょっと読みづらい気がしました。

ブログのところを、カタカナにしました。

投稿者名も、ちゃこっちで統一しました。

gardenのURLを残して、

ちゃこっちブログ・・・ちゃこっち

タイトルと、投稿者名の決定です。

ブログ記事・統合手順

・二つのWordPressを使うので、どっちの管理画面かがわかるように、色で区別しました。
管理画面・プロフィールの変更から、色を変えることができます。
・私は、分かり易いように、タイトルをアルファベットとひらがなにして、区別していました。
設定・一般設定・ブログタイトルから変更可能です。

1.旧ブログからデータを取り出す

旧ブログのWordPressの管理画面→ツール→エクスポート

投稿記事を選択→作成者とステータスはすべてを選択します。

一番下のダウンロードボタンをクリックします。

デスクトップに保存しておきます。

2.メインになるブログにプラグインをインストールする

メインになるブログのWordPressにデータを移すプラグインをインストールします。

Word Press Importer と言うプラグインをインストールして、有効化します。
作成者が、wordpressdotorgです。

3.メインのブログに、旧ブログのデータを移行

メインのブログのWordPress管理画面のツールからインポートを選びます。

インポーターの実行をクリックします。

ファイルを選択というところがあるので、そこをクリックして、先程、デスクトップへ保存したファイルを選びます。

ファイルをアップロードしてインポートをクリックします。

投稿者の割り当て画面が出るので、自分の名前を選んで、添付ファイルのインポートにチェック入れて実行ボタンを押します。

ちゃこっち

お疲れ様でした。
インポートの完了です。

でも、このままでは、旧ブログも残ったままです。

旧ブログにアクセスがあった時に、メインのブログを表示させるようにします。

301リダイレクトの設定

URLが変更になった時に、変更後のURLへ、転送してくれるしくみです。

プラグインを入れればいいので、必ず設定します。

旧ブログに301リダイレクトのプラグインをインストール

旧ブログの、WordPress管理画面からプラグイン→新規追加を選んで、Redirection を選んでインストールして有効化します。

有効化すると、ツールの項目に追加されているので、選択します。

新しい転送ルールを追加のところに、入力していきます。

・ソースURL・・・旧ブログのURL

・クエリーパラメータ・・・特に変更しませんでした。

・ターゲットURL・・・メインになるブログのURL

・グループ・・・・・転送ルール

入力すると、転送ルールを追加のボタンが押せるので、クリックします。

旧ブログの記事数が多いと大変ですが、エラーになるとSEO的にも不利になってしまうので、ここは頑張りましょう。

ちゃこっち

時間がかかりますが、頑張りましょう。
お疲れ様です

旧URLを入力して、きちんと転送されるかを、チェックしましょう。

リンクエラーのチェックを忘れずに

Broken Link Checker と言うプラグインを入れて、リンクエラーのチェックをしておきましょう。

画像や、リンクの飛ばし先が変わっている時に、とても便利です。

壊れているものがあれば、修正していきます。

内部リンクの画像が出なかった・・・・(ブログカード)

私の場合は、内部リンクの画像が、出てきませんでした。

ちなみに、SWELLを使用しています。

WordPressの管理画面、SWELLの設定から、リセットタブ・キャッシュのクリア(ブログカード)を選んでキャッシュのクリアをしたら、表示されるようになりました。

ちゃこっち

最初は慌てました〜

まとめです

二つのブログを、一つにする方法を、記事にまとめてみました。

バックアップを必ず取って、自己責任でやりましょう。

旧ブログの記事は、しばらくこのまま様子を見ようと思います。

サーチコンソールとか、エラーが出るかと思いますが、しばらくすると無くなります。

エラーがなくなって落ち着いてきたら、削除して行こうと思っています。

今回の二つのブログのまとめですが、

全く方向性が違うブログだったら、わざわざ、一つにまとめなくても良いと思いました。

順を追って設定していけば、ブログ初心者の私でも、一つにすることができました。

結構、吹き出しとか、画像とか、変更されているところがあったので、1記事ずつ確認が必要です。

今後、もう一つのブログでも、違う方向性の記事を書いていきたいと計画中です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村 ちゃこっちブログ - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次